患者が求める薬物治療 知られざるニーズを掘り起こせ(2)
公開日時 2011/03/30 00:00
ケースレポート患者ニーズを価値に変えるまず患者の満足を高めよ結果はついてくるエーザイのhhc活動まず患者と対話する。困っていることに気付く。できることがないかを考え、関係者の協力を得て、その取り組みを支援していく。これを企業活動として取り組んでいるのが、エーザイ。「hhc(ヒューマンヘルスケア)活動」と呼ぶ。hhcは企業理念。その実践だ。患者の満足を高めることが第一義、結果はついてくる――という考えが背景にある。(酒田浩)1人のMRが社会に変えるきっかけに神奈川県横浜市旭区は、高齢化率が2割を超え、市内で最も多い方だ。認知症患者も増加傾向にある。ここを担当エリアに持つあるMRは、現場の医師、介護施設の職員らと話し合ううち、患者の置かれた実態、医療の実態を肌身で感じるようになった。認知症をもっ...