【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

製薬会社と市場調査会社のグローバルリレーションシップ

公開日時 2008/04/30 00:00
前号ではマーケティングリサーチの歴史から、現在の市場規模について説明をした。では、今のメディカルマーケティングリサーチはどのような機構で成り立っているのか。今回はこれについて話を進めたい。グローバル企業の動向とマーケティングリサーチ部門の機能と役割グローバル製薬企業は、マーケティングリサーチをどのように活用しているのか。少なくともメガファーマといわれる世界トップクラスの製薬企業は、いずれもグローバル本社にグローバルマーケティングリサーチ部門を設置している。現地法人においても当然マーケティングリサーチ部門を設置しているが、途上国や小国など組織や市場が小さい国の場合はマーケティング部門の担当者(主にプロマネ)が兼務する場合もある。日本のような大きな市場に大きな組織を持っている外資系法人はいずれも...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー

この記事の関連キーワード

【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー