製薬会社と市場調査会社のグローバルリレーションシップ
公開日時 2008/04/30 00:00
前号ではマーケティングリサーチの歴史から、現在の市場規模について説明をした。では、今のメディカルマーケティングリサーチはどのような機構で成り立っているのか。今回はこれについて話を進めたい。グローバル企業の動向とマーケティングリサーチ部門の機能と役割グローバル製薬企業は、マーケティングリサーチをどのように活用しているのか。少なくともメガファーマといわれる世界トップクラスの製薬企業は、いずれもグローバル本社にグローバルマーケティングリサーチ部門を設置している。現地法人においても当然マーケティングリサーチ部門を設置しているが、途上国や小国など組織や市場が小さい国の場合はマーケティング部門の担当者(主にプロマネ)が兼務する場合もある。日本のような大きな市場に大きな組織を持っている外資系法人はいずれも...