【MixOnline】記事一覧2
MR配置の全貌 組織力、専門性、機動性のバランスがカギ(3)

MR配置の全貌 組織力、専門性、機動性のバランスがカギ(3)

2011/05/30
超就職氷河期ともいわれるが、製薬業界のMR職も、新卒採用で厳しい状態が続いている。
医師の口コミ評価は処方への新機軸 マーケ戦略、MR活動の切り口に

医師の口コミ評価は処方への新機軸 マーケ戦略、MR活動の切り口に

2011/04/27
今回の特集は好評をいただいた医療ソーシャルメディア(2010年12月号掲載)の第2弾。前回は医療系のソーシャルメディアやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の紹介や展望に触れたが、その後、「医師のソーシャルメディア活用術を知りたい」「新薬の口コミ評価サイトにどのような感想を持っているのか」など、医師のソーシャルメディアに対する率直な受け止めを知りたいとの要望が編集部に寄せられた。
患者が求める薬物治療 知られざるニーズを掘り起こせ(1)

患者が求める薬物治療 知られざるニーズを掘り起こせ(1)

2011/03/30
「患者中心の医療」と唱えられて久しい。確かに患者は知識を持ち始め、自ら望む医療について声を上げ、処方薬を銘柄まで指定しはじめている。製薬企業も医師ニーズだけでなく、様々なメディアを通じて患者のニーズを探ろうとしている。が、どこか双方とも、噛み合わず、歯がゆさを感じている。
患者が求める薬物治療 知られざるニーズを掘り起こせ(2)

患者が求める薬物治療 知られざるニーズを掘り起こせ(2)

2011/03/30
「患者中心の医療」と唱えられて久しい。確かに患者は知識を持ち始め、自ら望む医療について声を上げ、処方薬を銘柄まで指定しはじめている。製薬企業も医師ニーズだけでなく、様々なメディアを通じて患者のニーズを探ろうとしている。が、どこか双方とも、噛み合わず、歯がゆさを感じている。
処方影響力を高める秘策 テリトリーの医師コミュニティーに入りこめ!(2)

処方影響力を高める秘策 テリトリーの医師コミュニティーに入りこめ!(2)

2011/02/27
前号に掲載した調査で、製薬企業が情報武装させた専門MRでさえ、処方増に影響していると回答した医師は半数強にとどまったことに、編集部はショックを受けた。どうやら企業側と医師側が描く専門MR像にズレがありそうだということだったが、これは一般のMRにも当てはまることではないか。
処方影響力を高める秘策 テリトリーの医師コミュニティーに入りこめ!(1)

処方影響力を高める秘策 テリトリーの医師コミュニティーに入りこめ!(1)

2011/02/27
前号に掲載した調査で、製薬企業が情報武装させた専門MRでさえ、処方増に影響していると回答した医師は半数強にとどまったことに、編集部はショックを受けた。どうやら企業側と医師側が描く専門MR像にズレがありそうだということだったが、これは一般のMRにも当てはまることではないか。
専門MRで医師と企業に意識のズレ 医師が求めるMR調査 2011年版 (1)

専門MRで医師と企業に意識のズレ 医師が求めるMR調査 2011年版 (1)

2011/01/30
MR活動は大きな転換期にある。「2010年問題」によるブロックバスター・モデルの限界。MRの訪問規制など押し寄せる活動規制の波。そこに来て、インターネットを介した一次情報の即時入手、ソーシャルメディアによる即時情報交換も加わり、MR活動に変化を迫る状況が生まれている。
専門MRで医師と企業に意識のズレ 医師が求めるMR調査 2011年版(2)

専門MRで医師と企業に意識のズレ 医師が求めるMR調査 2011年版(2)

2011/01/30
MR活動は大きな転換期にある。「2010年問題」によるブロックバスター・モデルの限界。MRの訪問規制など押し寄せる活動規制の波。そこに来て、インターネットを介した一次情報の即時入手、ソーシャルメディアによる即時情報交換も加わり、MR活動に変化を迫る状況が生まれている。
専門MRで医師と企業に意識のズレ 医師が求めるMR調査 2011年版(3)

専門MRで医師と企業に意識のズレ 医師が求めるMR調査 2011年版(3)

2011/01/30
MR活動は大きな転換期にある。「2010年問題」によるブロックバスター・モデルの限界。MRの訪問規制など押し寄せる活動規制の波。そこに来て、インターネットを介した一次情報の即時入手、ソーシャルメディアによる即時情報交換も加わり、MR活動に変化を迫る状況が生まれている。
2011年 医療を変える新薬!国内開発品60社540プロジェクト(1)

2011年 医療を変える新薬!国内開発品60社540プロジェクト(1)

2010/12/28
世界売上トップの脂質異常症用薬リピトールや同2位の抗血小板薬プラビックスなど業界を代表する医薬品の特許が次々満了する。日本でも国内売上3位の認知症用薬アリセプトを筆頭に、大型品の特許切れが相次ぎそうだ。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー