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【MixOnline】記事一覧2
編集部のオススメ
ミクス編集部スタッフの独自取材や調査企画を通じて、ユーザーの皆さまの仕事に役立つイチ押しコンテンツが満載です。マーケットの半歩先を照らす情報源としてご活用ください。
編集部のオススメ
脱・接待で変わるMR活動 医師2304人の声 求む!DrコミュニティーをサポートできるMR(2)
2011/08/30
医薬品の適正使用のための情報提供活動と並行して自社品の売上最大化も課せられるMR。営業パーソンの際の武器のひとつ“接待”に業界全体として自主規制を強めるが、顧客となる医師はこの規制強化をどのように受け止めているのだろうか。医師限定ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を活用して意識調査を実施し、医師のホンネに迫った。
編集部のオススメ
脱・接待で変わるMR活動 医師2304人の声 求む!DrコミュニティーをサポートできるMR(3)
2011/08/30
医療用医薬品製造販売業公正取引協議会(会長=庄田隆・第一三共会長)が2010年から着手した公正競争規約の接待関連行為の見直し。その骨子が5月に明らかとなった。骨子ではこれまでグレーゾーンが多かったと言われる接待行為について提供可能な範囲とその上限額を初めて示した。同協議会の岩渕恒彦専務理事に見直しの背景などについて話を伺った。
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大胆予測 生き残るMR像 プッシュ型からサポート型への転換急げ(1)
2011/07/28
MR活動にはどこか閉塞感が漂う。廊下に長時間並び、ごく短時間に情報提供を行うことには医療機関から根強い批判があり、訪問規制に至った。他方、かつてMRが届けていた世界で発信されるエビデンス情報は、医師がネットを通じ容易に入手し、ネットで医師同士がエビデンス結果や処方薬について意見を交換する時代となった。
編集部のオススメ
大胆予測 生き残るMR像 プッシュ型からサポート型への転換急げ(2)
2011/07/28
小誌の11年2月号では“医師が求めるMR調査2011年版”と題して、専門MR(領域担当MR含む)の活動実態を取り上げた。簡単におさらいすると、その実態は「挨拶のみ」「パンフレットでの自社製品の紹介」といったものが多く、専門MRの必要性に疑問符がつく結果となった。
編集部のオススメ
大胆予測 生き残るMR像 プッシュ型からサポート型への転換急げ(3)
2011/07/28
業界環境の変化の荒波に最も晒されているジェネラルMRだが、ひとつ視点を変えてみればMRの将来像が見えてくる。公競規の接待規制の見直しや医療機関による訪問規制の強化などがクローズアップされているが、情報の受け手側の医師や薬剤師を取材すると、必ずしもMRの存在を否定するものではない。
編集部のオススメ
マーケットを牽引する次世代新薬 成長市場・認知症、がん、COPD 大型成長市場・糖尿病(1)
2011/06/29
大型品の特許切れやジェネリックの参入により、高脂血症薬や高血圧はもはや企業の研究開発のメインターゲットではなくなった。代わって台頭してきたのが、がんや自己免疫疾患、精神神経系などのスペシャリティ領域だ。世界の大型品をみても、トップ10製品にはがんや関節リウマチなどの抗体医薬品が目立ち、年々売上を拡大するなど存在感は増す一方だ。
編集部のオススメ
マーケットを牽引する次世代新薬 成長市場・認知症、がん、COPD 大型成長市場・糖尿病(2)
2011/06/29
基本的に5月までにおける製薬企業各社の直近の開発品リスト(*)に加え、プレスリリースおよび厚生労働省の公表資料などをもとに編集部が作成した。
編集部のオススメ
マーケットを牽引する次世代新薬 成長市場・認知症、がん、COPD 大型成長市場・糖尿病(3)
2011/06/29
+11.4%と−2.2%というこの両者の強いコントラストの意味するところは何か。加算の試行を決めた10年度薬価制度改革の狙いは「特許期間中の革新的新薬の適切な評価に重点を置き、特許の切れた新薬については、後発医薬品への置き換えが着実に進むような薬価制度としていくこと」(中医協了解事項)にある。
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MR配置の全貌 組織力、専門性、機動性のバランスがカギ(1)
2011/05/30
MRの存在価値が問われ始めている。医師との面会制限など活動制限にとどまらない。ITの発達で、世界の一次情報は瞬時に入手できる時代となり、ネットで医師同士が処方薬について意見を交換する。その中では様々な情報伝達手段を組み合わせるチャネルミックスの必要性もいわれ、MRはその一要素に組み入れられがちだ。
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MR配置の全貌 組織力、専門性、機動性のバランスがカギ(2)
2011/05/30
本誌MR数アンケートでは新卒MRも営業戦略の一環と捉え、11年4月1日現在のMR数と合算して集計している。内資系企業、外資系企業に分けて、それぞれのMR数上位10社をみると、内資は前回調査(10年4月現在のMR数、本誌10年6月号掲載)と同じ顔ぶれ。一方、外資では大型買収を実施したファイザーやメルクの日本法人でMRが大幅に増え、また新製品の上市が相次いだ外資でMRの増加傾向が見られた。
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