耳鼻咽喉科領域/MSD プライマリーケア 学術営業グループ愛知営業部
公開日時 2013/11/30 00:00
プライマリーケア製品を幅広く扱い総合的アプローチ営業成績はMR個人の力量のみならず、組織・チームの力でもある。しかし、その組織・チームづくりは各社現場の悩みのタネ。そこで編集部は、各社MR活動に対する医師の評価を偏差値化したエムスリーの「ヘンサーチII」のデータに基づき、最も偏差値の高い製薬企業の支店・営業所を取材し、各社が悩む「選ばれる組織・チームづくり」を探ることにした。第9回は耳鼻咽喉科領域。全国トップ(2012年10月~2013年3月期)となったのはMSDの愛知県。プライマリーケア学術営業グループ愛知営業部を訪ねた。訪問頻度と周辺知識で他社を引き離す耳鼻咽喉科の全国ランキングでは、第1位がMSDの愛知県(69.5ポイント)。同じ愛知県では、2位ツムラ(67.9ポイント)、3位が協和発...