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編集部のオススメ
新型コロナ治療薬
グローバル売上1位はパキロビッド
2023/07/01
新型コロナ感染症をめぐっては、2020年の感染拡大の初期段階から感染拡大防止や感染対策の切り札は、ワクチンによる予防と、発症時の治療選択肢を複数持つことにあると言われ、世界の製薬企業や研究機関がワクチンや治療薬の開発に着手した。
編集部のオススメ
主要10社の国内トップライン
23年度国内売上予想 増収5社、横ばい1社、減収4社
2023/07/01
国内医療用医薬品売上が2022年度に1500億円以上あった10社の23年度国内売上予想は、前年度比で増収5社、横ばい1社、減収4社と明暗が分かれた。
編集部のオススメ
医薬品以外で柱になる事業・領域
診断技術、ワクチン事業、デジタルアプリなど様々
2023/07/01
ミクス編集部は製薬各社に対し、医薬品以外で期待される事業・領域について回答を求めた。その結果、新たな診断技術の検討や、ワクチン事業、デジタルを活用した治療アプリ、再生・細胞医薬品事業など多岐に及んだ。
編集部のオススメ
国内製薬企業の国際競争力
大手7社が直近4年間で国内売上比率低下
2023/07/01
ミクス編集部は国内大手製薬企業の国際競争力を調べる目的で、各社が公表した決算説明会資料と独自に行った各社アンケートの結果から分析した。
編集部のオススメ
創薬力強化でビジネスモデルの転換を
国際競争で“勝てる企業体”への転換避けられず
2023/07/01
ミクス編集部が製薬各社のMR一人当たり生産性を調べたところ、第1位は中外製薬の5億4600万円でトップとなった。ただ、コロナ中和抗体薬ロナプリーブの政府買上げ分を除くと、生産性は3億7583万円で前年の3億9900万円を下回る。
R&Dの生産性を考える
カテニオン
R&D生産性を高めるために 内資系企業ができること(その2)
2023/06/01
今号では、典型的なイノベーション戦略とその成功例をひも解く。
薬事カレンダー
薬事カレンダー
【23年3月10日更新 企業版】
2023/03/10
競合会社や気になる企業の概ね1年先までの薬事イベント(承認、薬価収載、発売、長期投与解禁など)を確認できる「薬事カレンダー企業版」について、3月8日までの公表資料などをもとに最新情報に更新しました。
薬事カレンダー
薬事カレンダー
【23年3月10日更新 月次版】
2023/03/10
23年3月8日までの公表資料等でまとめました。
おくすり想起ランキング
プロモ系チャネル 22年10月調査
2型糖尿病薬・ツイミーグで想起医師数急増
2022/12/25
「MR活動」などプロモーション系情報チャネルで2型糖尿病治療薬・ツイミーグ(住友ファーマ)を想起した医師数が2022年10月に急増した。
薬事カレンダー
薬事カレンダー
【22年9月6日更新】
2022/09/06
22年9月5日までの情報をもとに、新薬承認や長期投与解禁などのイベントカレンダーを更新しました。前回8月14日からの変更・更新箇所は次の通り。
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