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患者中心の医療を実現する“患者支援プログラム”
IQVIA ジャパン 中村理彦
真の患者中心を実現するための医療・健康情報とは?
2023/07/01
本連載では4回にわたりPatient Centricity(患者中心)をテーマとして、第1回では患者ニーズと患者さんに合わせた支援の必要性について、第2回では製薬業界を中心に広がりつつある患者サポートの具体的な取り組みについて、そして第3回ではそれらの取り組みを医学的エビデンスとして昇華させていくことの重要性を展開してきた。
オムニチャネルエンゲージメントのあるべきビジョン
Veeva Japan 関博一
「顧客を変える」チャネルオーケストレーションの仕組み化
2023/07/01
製薬企業にとって、情報提供を通じて顧客である医療従事者の認識・行動に影響を与えることは簡単ではない。昨今の環境変化により情報提供のチャネルは多様化する一方、顧客との接点は制限され、「顧客を変える」ことの難易度はさらに高まっているといえる。
INTERVIEW
武田薬品NSBU 宮柱明日香部長
医師の働き方改革で情報活動は「選別の時代」に
2023/07/01
「ニューロサイエンス領域における顧客のベストパートナーになる」――。武田薬品ジャパンファーマビジネスユニットの宮柱明日香・神経精神疾患事業部長は、こう強調する。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
デジタルにおけるパーソナル化のポイント
2023/06/01
セールスは顧客への一方的ではなく双方向としてのコミュニケーションで成り立つ。そのため営業DXにおいては如何に顧客サイドの都合を組み込み個客のニーズをキャッチアップし易くするかにかかってくる。
編集部のオススメ
専門MRの配置状況
小野薬品 プライマリー領域が約50人減
2023/06/01
ミクスのMR数アンケートで確認できた専門/疾患領域別MR(以下、専門MR、事業部制含む)を配置している企業は27社となった。
新世代MR講座~カタルシス編~
宮本研医師が語る
最後のMR・その2
2023/06/01
(第130回から続く)「2024年を振り返って、我々は一体、何をしておけば良かったと思う?」「実はMRがこれから危機を迎える数年違いのパラレルワールドがあってな…」営業本部長の突然の発言に虚を突かれた神宮寺MRは、上品な空気感に溢れた喫茶スペースの雰囲気が急に凍り付いたように感じた。
新世代MR講座~カタルシス編~
宮本研医師が語る
最後のMR
2023/05/01
(202X年の某パラレルワールドにて)壇上に居並ぶ製薬企業や所轄官庁のお偉いさんたちを眺めながら、入社9年目の神宮寺研(じんぐうじけん)氏は、どうにもならない手汗を懸命にタオルで拭いていた。
編集長の視点
MRは「対話型コミュニケーション」に原点回帰を
2023/05/01
2024年4月に医師の働き方改革が施行される。厚労省は、医師の労働時間の短縮および健康確保のための改正医療法を2021年5月に公布しており、来年4月の完全実施に向けて医療機関に対し段階的な体制整備を求めている。
編集部のオススメ
社労士 渡辺徹氏
宿日直許可と自己研鑽の整理が必須
2023/05/01
メディカル・データ・ビジョン(MDV)が主催し、WEB問診「Symview」を扱うレイヤードの協賛によって4月14日、「医師の働き方改革」対策WEBセミナーが開催され、日本赤十字社愛知医療センター名古屋第二病院の前事務部長で、社会保険労務士の渡辺徹氏が講演した。
編集部のオススメ
MCI DIGITAL医師5000人調査
メタバース講演会 医師の6%に参加経験有
2023/05/01
製薬企業主催のメタバースを用いた講演会に参加したことのある医師が2023年2月時点で6%であることがわかった。参加医師の評価は「今後も参加したい」、「移動時間が不要で助かった」などのポジティブ派と、「面倒」、「肉体的な実感がなく、慣れない」などのネガティブ派が概ね半々だった。
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