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デジタルにおけるパーソナル化のポイント

公開日時 2023/06/01 00:00
株式会社プレシャス・コミュニケーション・ジャパン原暢久セールスは顧客への一方的ではなく双方向としてのコミュニケーションで成り立つ。そのため営業DXにおいては如何に顧客サイドの都合を組み込み個客のニーズをキャッチアップし易くするかにかかってくる。そしてマーケティング側の顧客分析と同時にセールス側の個客行動分析が重要になる。パーソナル化の理由以前のメールマーケティングはターゲット診療科の全医師へ同じメールを送付していた。その結果メールの平均的な開封率は15%前後であることが多かった。一方、個人的に医師とメルアドを交換しているMRの場合は主としてアポイントメントの連絡や医師からの頼まれごとや質問に対するやり取りにより、多くの場合本社メールマガジンに比べて高い開封率を示した。この違いは個客にとってM...
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