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生成AI 運用2カ月で約1300人利用
住友ファーマ

生成AI 運用2カ月で約1300人利用

2023/09/01
住友ファーマは5月下旬から生成AIを用いたチャットツールの全社運用を始めた。まずは一般的な知識のみを検索・生成対象とし、メール文面の添削、英語文面の作成、プログラミング、要約、翻訳、プレゼンテーション資料のたたき台の作成などに活用している。
患者視点でのAI活用で個別化医療を推進
AZチーフ・デジタル・オフィサー&CIO シンディ・L・フーツ氏

患者視点のAI活用で個別化医療を推進

2023/09/01
「早期診断により、早期治療ができれば、患者のアウトカムを改善できると考えており、そこで果たせる役割もあると考えている」――。
一部業務に生成AI活用 社内GL作成も
緊急調査・主要企業の生成AIへの取り組み

一部業務に生成AI活用 社内GL作成も

2023/09/01
ミクス編集部は主要製薬企業20社を対象に「生成AI」のビジネス上の取り組みと課題についてアンケート調査を実施した。有効回答は17社。うち16社が生成AIのビジネス活用について「関心ある」と回答した。
生成AIは「業界に一石を投じるツール」
編集部 緊急調査

生成AIは「業界に一石を投じるツール」

2023/09/01
ミクス編集部は製薬各社に対し、ChatGPTなど「生成AI」の取り組み状況について取材した。主要17社に緊急調査を行ったところ、殆どの企業が生成AIのビジネス利用に関心を示していた。
生成AIは敵か味方か?

生成AIは敵か味方か?

2023/09/01
生成AIは敵か味方か? ここ数年で業務環境は著しく変化してきた。テレワークに代表されるデジタル化の進展は少なからず日常業務に変革をもたらし、MRの働き方を改善するきっかけを作った。
後期開発品 アストラゼネカが49品目でトップ 中外製薬、ファイザーが続く
23年8月版 企業別リスト

後期開発品 アストラゼネカが49品目でトップ 中外製薬、ファイザーが続く

2023/08/01
ミクス編集部が製薬企業73社(内資系企業48社、外資系企業25社)の国内フェーズ2以降の開発品を調査した「新薬パイプラインリスト2023年8月版 企業別」によると、原則23年6月末時点(申請品目は7月13日まで集計)のP3以降の後期開発品は549品目(=プロジェクト)となった(企業別は、共同開発品は企業ごとに1品目とカウント)。
日本でNo.1パイオニア企業を目指す 
アストラゼネカ 堀井貴史社長

日本でNo.1パイオニア企業を目指す

2023/08/01
「“イノベーションを通じて患者さんの人生を変えるNo.1パイオニア企業”を目指す」-。アストラゼネカの代表取締役社長に2022年7月に就任した堀井貴史氏は、アストラゼネカの目指す姿をこう強調する。
日本の製薬会社のリーダーは顧客体験の差別化に向けて組織をどう動かしているのか?
A.T. カーニー

企業リーダーは顧客体験の差別化に組織をどう動かすか

2023/08/01
コマーシャル・トランスフォーメーションは、内外を問わず、製薬会社のリーダーにとっての重要課題となっている。
医師はアプリにひと月いくらかけている?

医師はアプリにひと月いくらかけている?

2023/08/01
仕事から遊びにまで、今やなくてはならないツールとなっているアプリ。ただ、アプリの利用にお金をかけるかは判断の分かれるところです。
R&D生産性を高めるために内資系企業ができること(その3)
カテニオン

R&D生産性を高めるために

2023/08/01
医薬品企業におけるR&D生産性改善の体系的アプローチに関して最も洞察力があるのは、アストラゼネカ(AZ)だ。今号では、アストラゼネカの戦略を紹介する。
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