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MRが自ら切り開く医療貢献の新たな形
Special 企画 医療貢献を現役MRが大いに語る!

「医療貢献研究会」を通じ存在価値向上を実現

2024/08/01
MRを取り巻く環境が大きく変化している。新型コロナ禍を経て、デジタル化が進み、製薬各社ではオムニチャネルを活用したMR活動の最適化や生産性の向上が求められている。
BRCA1/2遺伝子検査後の遺伝カウンセリング・リスク低減手術の実施状況
GHC

BRCA1/2遺伝子検査後のカウンセリング等の状況

2024/07/01
がん医療の主流になりつつある遺伝子治療。乳がん症例におけるBRCA1/2遺伝子検査の実施率に引き続き、今回はカウンセリングとリスク低減手術の実施状況を医療ビッグデータで分析した。
MRは顧客のより良い選択を支援、整理する仕事
Kiku塾 菊岡正芳

MRは顧客のより良い選択を支援、整理する仕事

2024/07/01
MRには「医薬品の情報提供を行い、適正使用を推進する」という大きな役割がある(MR認定センター)。MRだからこそ伝えられる情報があり、専門家である医師やメディカルスタッフに専門情報を的確に適正に伝えることは決して簡単な仕事ではない。
医療用医薬品市場のチャネルマーケティング
原暢久

医療用医薬品市場のチャネルマーケティング

2024/07/01
現在の製薬業界ではオムニチャネルというキーワードが盛んに用いられている。一般にはオムニチャネルは顧客接点となる複数のチャネルから顧客要事に合わせて情報を提供することタイプだが、そのためには保有する情報管理自体のコントロールや顧客インサイトの取得は企業によってことなってくる。
トップは中外製薬300人体制 4年連続
メディカル部門

トップは中外製薬300人体制

2024/06/01
ミクス編集部では、製薬企業のメディカル部門の整備状況、および人員の変動を調査した。回答した企業で最もメディカル部員が多かったのは、中外製薬の約300人。回答企業中4年連続で最多となった。
ハイブリッドとリアルへの集約進む導入研修
MR研修の実施状況

ハイブリッドとリアルへの集約進む導入研修

2024/06/01
今回も新人MRに行う導入研修の実施状況、ならびにMRの継続教育/研修で注力した点について調査した。導入研修では前回、前々回に続いて「集合研修とオンライン研修を組み合わせて実施」が最多となり、回答企業の6割が同方式を採用。
働き方改革への対応 Pull型重視の活動にシフト
「MR数調査」からMR活動形態を分析

働き方改革への対応 Pull型重視の活動にシフト

2024/06/01
ミクス編集部は「MR数調査2024年版」において、製薬各社のMR活動におけるデジタル対応や営業支援ツールの活用状況、さらには営業拠点や社内コミュニケーションのあり方などの周辺環境の整備状況について回答を求めた。
乳がんBRCA1/2遺伝子検査の実施状況
GHC

乳がんBRCA1/2遺伝子検査の実施状況

2024/06/01
がん医療の主流になりつつある遺伝子治療。今回は2020年4月から保険適応された乳がん症例におけるBRCA1/2遺伝子検査の実施率について、医療ビッグデータを用いて分析した。
2024年度版 診療報酬改定からみる医師、薬剤師と話せる地域包括ケア

MR必読! 診療報酬改定の解説書

2024/05/01
今日から語れる!MRのための診療報酬改定解説書2024年版。
薬機法改正へ議論スタート
薬機法改正へ議論スタート

MRのプロモーション活動実態調べて対応

2024/05/01
厚生科学審議会医薬品医療機器制度部会は4月18日、医薬品医療機器等法(薬機法)の改正に向けた議論を開始した。
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