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MRのスペシャリティシフトが企業価値を左右
医師が求めるMR調査23年版

スペシャリティシフトが企業価値を左右

2023/02/01
2023年版の「優れているMR」の企業ランキングは、武田薬品が前回の2位から首位に返り咲いた。ここ数年は、武田薬品(2019年版)→第一三共(2020年版)→武田薬品(2021年版)→第一三共(2022年版)と交互にトップを取り合う状況が続いている。
運用開始で「電子処方せんの導入」がトップに
医師の医療DXへの関心度

電子処方せんの導入がトップに

2023/02/01
国民医療費の高騰によりその財源がひっ迫する中、医療提供体制の効率化を図りつつ、より質の高いサービスを提供していくことは必須の課題といっても過言ではない。
リュープリン、アブラキサンが上位に
供給不安で診療に影響した製品

リュープリン、アブラキサンが上位に

2023/02/01
ミクス編集部では供給不安により、診療に影響を及ぼした製品を尋ねた。調査の結果、コロナの感染拡大で需要が急増した製品に加え、抗がん剤のリュープリンやアブラキサンなど、製造での逸脱が発覚し、供給不安が長引く先発品が上位にあがった。
医師の4割が後発品処方継続意向 2割が処方に抵抗感
医薬品の供給不安に対する医師のインサイト

医師の4割が後発品処方継続 2割が抵抗感

2023/02/01
供給不安が続くなかで、ミクス編集部が医師850人を対象に後発品処方の意向を尋ねたところ、4割の医師がこれまで通りの処方を継続する意向であることがわかった。
変わるビジネスの最前線

変わるビジネスの最前線

2023/02/01
医師とMRの面会機会が激減する中で、「医師が想起する3人枠のMR」に入れば、リアルでもオンラインでも医師とのコンタクトは可能となる。
医師の情報源 「MR」が3年ぶりにトップ
医師の情報アクセスはどう変化しているか

医師の情報源 「MR」が3年ぶりにトップ

2023/02/01
コロナ禍の情報提供活動においてデジタルの活用は必須となっている。医師が有用と考える医薬品の情報源では「MR」が再びトップに立ったものの、デジタルコンテンツは多様化し、一部のツールは定着しており、コロナ前に時計の針を戻せないのは誰の目にも明らかである。
Web講演会と自社サイトで武田薬品が2冠
デジタル活動・診療へのお役立ち度 企業ランキング

Web講演会と自社サイトで武田薬品が2冠

2023/02/01
医師調査では、製薬各社が発信するデジタルコンテンツの診療へのお役立ち度ランキングについて回答を求めた。企業主催のWeb講演会について武田薬品が圧倒的な強さを発揮。企業サイト(自社サイト)のお役立ち度でも武田薬品が首位となり、2冠を達成した。
リアル・オンラインともMRの面談減少
医師850人のインサイト

リアル・オンラインともMRの面談減少

2023/02/01
ミクス編集部は医師850人(開業医400人、勤務医450人)を対象に、製薬企業のMR活動や医薬品の情報提供に関する取り組みについて聞いた。
デジタル視聴後の医師のリアクションにどう応える?
医師が求めるMR調査23年版

デジタル視聴後の医師のリアクションにどう応える?

2023/02/01
ミクス編集部は「医師が求めるMR調査2023年版」の結果を公表した。3年間のコロナ禍を経験する中で、MR活動はリアル面談が回帰の方向にあるものの、医師と面談できるMRの数は限定傾向にあることが分かった。
後期開発品 1位はAZの52品目 内資系最多は武田薬品の22品目
23年1月版 企業別リスト

後期開発品 1位はAZの52品目 内資系最多は武田薬品の22品目

2023/01/01
ミクス編集部が製薬企業71社(内資系企業47社、外資系企業24社)の国内フェーズ2以降の開発品を調査した「新薬パイプラインリスト2023年1月版 企業別」によると、原則22年11月末時点(申請品目は12月16日まで集計)でP2以降の国内開発プロジェクト数(以下、品目数)は808品目に上った。
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