【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

リアル・オンラインともMRの面談減少

医師850人のインサイト

公開日時 2023/02/01 00:00
コンテンツ視聴後の医師の行動把握がカギ編集長沼田佳之ミクス編集部は医師850人(開業医400人、勤務医450人)を対象に、製薬企業のMR活動や医薬品の情報提供に関する取り組みについて聞いた。コロナ禍を3年間経験する中で、コロナ以前に比べて医師が面談するMR数は明らかに減少している。ただ、新型コロナの感染拡大があった2020年以降の状況と比べると、医師とのリアル面談も徐々に戻っており、オンライン面談やWeb講演会などデジタルコンテンツを組み合わせたハイブリッド型の活動が定着していることをうかがわせる。一方で、Web講演会や動画コンテンツを視聴した医師のその後の行動について調査したところ、「視聴内容に疑問を感じたが問い合わせをしなかった」との回答が4割程度を占める一方で、直後にMRや製薬企業に問...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】キーワードバナー

この記事の関連キーワード

【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー