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創薬エコシステム構築へ 基金創設で基盤強化は「産業界に広く裨益」
厚労省産情課 水谷忠由課長

基金創設で基盤強化は「産業界に広く裨益」

New2025/03/01
「創薬基盤の強化は広く産業界に裨益するものだと思っている」-。厚生労働省医政局 医薬産業振興・医療情報企画課の水谷忠由課長はこう強調する。
アフターデジタル時代のオムニチャネル
原暢久

個客を意識したオムニチャネルとサイト構築4

New2025/03/01
今号ではオムニチャネルやクロスチャネルにおいて最も機微のあるセグメンテーションは医師個人の嗜好性に対するものであることを紹介すると共に、一方ではセグメントの種類を増やしすぎることはかえって運用を困難にする点を紹介する。
製薬企業が流通改善GL遵守せず 「一社流通」理由説明は7%
NPhA調査から見る医薬品流通の課題

製薬企業が流通改善GL遵守せず 「一社流通」理由説明は7%

2025/02/01
一社流通について、製薬企業・卸から理由の説明を受けたことがある薬局は約7%――。日本保険薬局協会(NPhA)が会員薬局の管理薬剤師を対象に、約4500薬局から回答を得た調査結果から明らかになった。
アフターデジタル時代のオムニチャネル
原暢久

個客を意識したオムニチャネルとサイト構築3

2025/02/01
前号まででチャネルマーケティングとはMRを含めた企業の顧客接点であるチャネルを介して顧客とのコミュニケーションを行うことである。
年の初めに再認識しておきたい事
ABC 古川 隆

年の初めに再認識しておきたい事

2025/01/01
読者の皆様に新しい年のご挨拶を申し上げます。年の初めにしっかりと認識をしておかなければならないことを今回はまとめてみたいと思います。
縮小市場こそ新たな市場が生まれるチャンス
戦略向上研究所 岡崎倫夫

縮小市場こそ新たな市場が生まれるチャンス

2025/01/01
ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、これまでの常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。
アフターデジタル時代のオムニチャネル
原暢久

個客を意識したオムニチャネルとサイト構築 1

2024/12/01
前号にて次代のコミュニケーション、特にデジタルツールを用いたチャネルを介したコミュニケーションにおいては2000年代のマスコミュニケーションを継続するのではなく、個別の顧客に対応するミニコミュニュケーションが必要だと述べた。
“一社流通”で医療機関・薬局に実態調査実施へ
厚労省・流改懇

“一社流通”で医療機関・薬局に実態調査実施へ

2024/11/01
厚労省の「医療用医薬品の流通の改善に関する懇談会」は10月10日、医療機関・薬局に対し、“一社流通”をめぐるアンケート調査を行うことを了承した。
アフターデジタル時代のオムニチャネル
原暢久

個客中心のための情報構築

2024/11/01
製薬企業は多種類の医療用医薬品を販売しているが、ほとんどの企業にとっては多種類という意味には疾患領域を超えてという意味がある。
この疾患でDTCをやりたいです! はて?
ABC 古川 隆

この疾患でDTCをやりたいです! はて?

2024/11/01
これだけDTCマーケティングが世の中に普及し身近になってきますと、実施することに何ら疑問を持たずにいきなりその方法論から入ってくる人がいます。
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