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優れているMR〈診療科別〉
大塚製薬 精神神経科医の51%から支持獲得
2025/02/01
診療科別の得票数1位の企業は、一般内科、循環器科、整形外科は第一三共、消化器科は武田薬品、呼吸器科はアストラゼネカ(AZ)、精神神経科は大塚製薬、泌尿器科はアステラス製薬、皮膚科はマルホ、腫瘍内科は中外製薬――だった。
編集部のオススメ
生成AIに対する興味・関心
医師への浸透顕著 「活用」「活用したい」が5割超
2025/02/01
医師における生成AIの活用が着実に進んでいる。ミクス編集部では医師の生成AIに対する興味・関心について調査した。その結果、生成AIを「活用している」「将来的に活用したい」と回答した医師は全体で51.1%だった。
編集部のオススメ
医師が有用と考える情報源
「MR」のインパクト コロナ禍以前の水準近くまで戻る
2025/02/01
医師が有用と考える情報源として「MR」が3年連続トップとなり、「MR」と回答した医師数はコロナ禍以前の水準近くまで戻った。
編集部のオススメ
医師の働き方改革後のMR活動
デジタル時代の「共感・共鳴」はMRが届ける
2025/02/01
医師の働き方改革に伴い、MRへの接し方やコミュニケーションの方法について変化が見え始めている。医薬品情報の収集方法や最新トピックスへの関心は改革以前と比べて変化はないものの、MRとのリアル面談に対し3割の勤務医が「減る」と回答した。
編集部のオススメ
働き方改革以降の医薬品情報の入手方法
勤務医の30.9% Web講演会「これまで以上に視聴」
2025/02/01
医師の働き方改革がスタートした2024年以降、医師による医薬品情報の収集方法に変化があっただろうか。ミクス編集部が医師850人(開業医400人、勤務医450人)を対象に行った調査によると、製薬企業主催のWeb講演会を「これまで以上に視聴している」との回答が、全体で27.2%、内訳は、開業医23.0%、勤務医30.9%となった。
編集部のオススメ
「医師の働き方改革」以降 医師850人のインサイト
MRとのリアル面談「減った」 勤務医3割
2025/02/01
ミクス編集部は、医師850人(開業医400人、勤務医450人)を対象に2024年4月実施の「医師の働き方改革」以降の医師のインサイトを調査した。
編集部のオススメ
医師が求めるMR調査25年版
リアル面談で情報提供「1~3社」が50.2%
2025/02/01
ミクス編集部は「医師が求めるMR調査2025年版」を公表した。コロナ禍以降、MRとの面談はリアルとデジタルを組み合わせたハイブリッド型が主流となっている。
ミクスPremier Reports
NPhA調査から見る医薬品流通の課題
製薬企業が流通改善GL遵守せず 「一社流通」理由説明は7%
2025/02/01
一社流通について、製薬企業・卸から理由の説明を受けたことがある薬局は約7%――。日本保険薬局協会(NPhA)が会員薬局の管理薬剤師を対象に、約4500薬局から回答を得た調査結果から明らかになった。
リミックスで切り開く医薬品新戦略
戦略向上研究所 岡崎倫夫
ビジネスモデルの簡素化が生み出す競争力の強化
2025/02/01
ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、これまでの常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。
いまMRに求められるスキルとは?
リープ 荒木恵
スキル学習は事業戦略の実現に向けた人材育成の起点となる
2025/02/01
現代のMR(医薬情報担当者)に求められる役割は、かつての直接訪問型からデジタルをも活用した高度なスキルが必要とされる形へと変わっています。
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