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“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
ブリーフィングの内容は重要!
2024/03/01
前号で協力会社を探して選ぶ一連の流れの中で「提案を依頼する場合はきちんと製薬企業からDTC企画に関するブリーフィングを実施することが肝要」であると述べました。
編集部のオススメ
デジタル活動のお役立ち度
Web講演会 ファイザーとアステラス製薬が1位タイ
2024/02/01
医師調査では、製薬各社のWeb講演会や企業サイト、DXといったデジタルコンテンツに対する評価についても回答を求めた。いずれもファイザー、武田薬品、アステラス製薬、第一三共、アストラゼネカなどが上位にランクインした。
製薬企業CMランキング
23年10-12月期調査
中外製薬が首位 「AI創薬」印象付ける
2024/02/01
製薬企業のビジョンやメッセージが込められたCMを通じてトレンドを捉える「製薬企業CM好感度ランキング」。第2回となる2023年10-12月調査では、企業イメージ部門でAI創薬への挑戦を印象付けた中外製薬がトップになった。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
協力会社を探し、選び、依頼する
2024/02/01
DTCマーケティングが日本でも普及し、さまざまな新しいソリューションが各社から提供されています。実際にDTCを企画する際に業務を依頼する協力会社をどのように選べば良いのか、迷うことも多いかと思います。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
マーケティングPRとDTC-PR
2024/01/01
読者の皆様に新しい年のご挨拶を申し上げます。新年最初のテーマはマーケティングPRです。最近の疾患啓発(DTC)活動でも各社が工夫したDTC-PRを展開しています。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
“剽窃”とは他人のものを盗むこと
2023/12/01
早いもので2023年も間もなく終わります。年の締めくくりに今回は少し視点を変えて最近気になっている「剽窃」と思われることについて、そもそも剽窃とはどういう行為なのか、それを防ぐための文章執筆のお作法などを少し説明したいと思います。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
CRMの概念でDTCマーケティングを考える
2023/11/01
製薬業界においてCRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理)というとすぐに医療者とのそれをイメージしがちですが、DTCについてもこの概念で一度考えるとよいでしょう。
PHRが誘う新たな医療・ヘルスケア
Welby 山本武 代表取締役
PSPソリューションが創る患者と医療者の信頼
2023/11/01
「これまで医師が問診して、検査データを集めて、“はい治ってきましたね”と言っていたことが、もはやアプリを使うだけで、最終的には治療効果まで患者が実感できるようになる」――。
コマーシャル・トランスフォーメーションへの新たな教訓
A.T. カーニー
インパクトのあるエンゲージメントを生み出す
2023/10/01
第2回目の記事では、製薬会社が生産性と顧客エンゲージメントを改善する際に、リアルとデジタルのチャネルをまたがったオーケストレーション(指揮統合)を実現することの重要性を述べた。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
今一度IMCを理解しよう
2023/10/01
DTCマーケティングはIMCの枠組みによるマーケティング・コミュニケーション手法であるということは拙著の初版『DTCマーケティング』(2005,日本評論社)で明確に述べています。
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