マーケティングPRとDTC-PR
公開日時 2024/01/01 00:00
株式会社ABC代表取締役古川 隆(疾患啓発(DTC)研究会専務理事)読者の皆様に新しい年のご挨拶を申し上げます。新年最初のテーマはマーケティングPRです。最近の疾患啓発(DTC)活動でも各社が工夫したDTC-PRを展開しています。このDTC-PRがすなわちマーケティングPRになります。今回はこれを少し見ていきましょう。製薬企業の人とお話していると広告についてはしっかりと理解されているのですが、PR(パブリック・リレーションズ:広報)についてしっかりと理解されている人は少ないと感じます。多くの場合、広報と広告が混同されていたり、広報の意味を大きく間違って理解しています。日本ではPRという言葉が本来の“パブリック・リレーションズ”の意味からはずれて使われているこ...