今一度IMC(統合型マーケティング・コミュニケーション)を理解しよう
公開日時 2023/10/01 00:00
株式会社ABC代表取締役古川 隆(疾患啓発(DTC)研究会専務理事)DTCマーケティングはIMCの枠組みによるマーケティング・コミュニケーション手法であるということは拙著の初版『DTCマーケティング』(2005,日本評論社)で明確に述べています。その元となったのは筆者の大学院での研究成果である修士論文(2003,明治大学大学院)によります。2005年に拙著初版が発行された当時、ほとんどの製薬企業のマーケターはIMCについての知識がありませんでした。20年近く経った現在、IMCの理解が飛躍的に進んだかというと時々首を傾げたくなる場面に遭遇します。今回は、今一度IMCについて理解を深めてもらえれば幸いです。製薬企業のマーケターとDTCについて話をしていますと「これからは製薬企業もドクタ...