ライバルMRのKPIを解読 勝てる戦略を見出す
公開日時 2019/03/29 00:00
Z360コンサルティング代表柿崎大司 製品カテゴリーが同一の場合、担当するMRは直接ライバルとなる。製品の市場規模が厳しく抑制されているゼロサムゲーム市場では、ライバルMRの動向は気になるところ。しかもデキルMRなら脅威だ。だが、ライバルMRのKPIを察知し、裏の戦略意図を解読できるMRは少ない。このワザは難しいが、マスターすればKPI達成への道筋が見えてくる。 MRの3割以上、「デキルMR」の活動を見過す 本誌では毎年3月にMR意識調査の一つとして現役MRに他社の“デキルMR”を紹介してもらっている。トップは3年連続で内資企業だったが、注目すべきところはもう一つある。それは“デキルMR”を挙げることが...