カギは「患者体験」を起点としたビジネスの構築
トランサージュ・ミクス共催「製薬DXの未来を考える」ワークショップ
公開日時 2023/10/01 00:00
“ペイシェント・ジャーニー”の活かし方めぐり議論コロナ禍を機にデジタル化のうねりが急速に広まっている。製薬企業もまた例外ではなく、AIやIoTなどの様々なIT技術やビッグデータを活用したデジタル・トランスフォーメーション(DX)をいかにビジネス化するかで頭を悩ませている。新たな時代の将来像をどう描けばいいのか――。トランサージュ株式会社とミクスは9月5日、「製薬DXの未来を考える」と題して、製薬企業のデジタルやDX部門を担う参加者とワークショップを東京都内で開催した。参加者同士の議論や講演を通じて見えてきたのはカスタマーエクスペリエンス(CX、顧客体験)を実現する“ツール”としてのDXの活用だ。(梅澤平)出発点は顧客=患者の課題把握から「DXと...