行動変容のための重要な視点
公開日時 2022/10/01 00:00
トランサージュ株式会社代表取締役瀧口慎太郎https://trnsg.co.jpご意見ご質問あて先:info@trnsg.co.jp今回は、マーケティング・ゴールへ至るためのキープロセスであり、だからこそ実現が難しい「顧客の行動変容」のための重要な視点についてお話しします。医薬品マーケティングにおいて目標となる顧客の行動変容には、従来使い慣れた薬剤から自社の新しい製品へ薬剤選択を切り替えてもらうこと、すなわち治療薬剤の処方行動の変化が含まれます。「そこが一番難しい話でいまさら目新しい視点なんてないだろう」という方もたくさんいらっしゃると思いますが、マーケティング戦略構築プロセスにおいて行動変容が意味することを簡素に説明しながら、なぜこうした視点が求められるのかをお話します。マーケティングが顧...