エンレスト 全エリアの「MR」「講演会」「eマーケ」の3チャネル全てで1位
プロモーション系チャネル 22年4月調査
公開日時 2022/06/23 20:00
慢性心不全・高血圧症治療薬エンレスト(ノバルティスファーマ/大塚製薬)が2022年4月に、プッシュ型のプロモーション系チャネル(以下、プロモ系チャネル)で想起された製品ランキングで3期連続(21年10月、22年1月、4月)の1位となった。チャネル別に見ても、「MR活動」、「講演会(Web講演会含む)」、「eマーケティング」の主要3チャネル全てで2期連続の1位を獲得した。全チャネル合計、チャネル別のいずれの想起医師数も2位以下を大きく引き離している。3月にまとまった高血圧症の適応に係る市販直後調査結果もネタのひとつに精力的な情報活動を展開したことが、今回の調査結果に反映したとみられる。この調査結果はインテージヘルスケアが提供する医師約1万人を対象に情報チャネルごとの製品想起状況などをトラッキン...