病院市場 チャネル合計DTL数、コロナ前の90%以上に回復
コロナ禍のチャネル別ディテールインパクト
公開日時 2021/11/01 00:00
MRのDTLインパクトコロナ前72%21年は50%超えず各種医薬品情報チャネルによる合計ディテール数(DTL数)は、コロナ流行前の90%以上まで回復した。回復傾向がみられていた開業医市場だけでなく、病院市場も6~9月まで毎月、90%台をキープした。ただ、チャネル別にみると、病院市場でのMRのDTLインパクトは、コロナ前は72%あったが、21年は調査した1、3、6、9月のいずれの月も50%を超えることはなかった。コロナ禍の課題のひとつに新薬の立ち上がりの遅さがあり、クロージングの難しさが理由のひとつとされる。いま、病院市場でも医師への情報“量”は戻ってきた。リアルとリモートをハイブリッドしたMR活動やデジタルマーケティングを駆使して、新規処方への不安や懸念をタイミングよ...