1位の不眠症薬デエビゴ 医師1万6000人超が想起 マルチチャネルで存在感
プロモーション系チャネル 20年7月調査
公開日時 2020/09/24 05:00
2020年7月に、MRによる情報提供活動などプッシュ型のプロモーション系情報チャネル(以下、プロモ系チャネル)によって医師に想起された製品の全国1位は不眠症薬デエビゴだった。コロナ禍においても、拡大推計で医師1万6000人以上が同剤を想起。主要なプロモ系チャネルの「MR活動」、「講演会(Web含む)」、自社サイトやサードパーティによる情報発信を指す「eマーケティング」の3チャネルのいずれも想起医師数は1位となり、マルチチャネルで存在感をみせた。この調査結果は、インテージヘルスケア社が提供する医師約1万人を対象に情報チャネルごとの製品想起状況などをトラッキングする「SOC(=ShareofChannels)」の20年7月度調査によるもの。今回はプロモ系チャネルを取り上げる。同調査は1月、4月、...