全地域で1位はタリージェ 医師2万人以上が想起
プロモーション系チャネル 19年4月調査
公開日時 2019/07/23 05:00
MRによる情報提供活動、講演会、eマーケティングといったプッシュ型のプロモーション活動が医師の処方にどのような影響を与えたのか。インテージヘルスケアが提供する医師1万人を対象に情報チャネルごとの有効性をトラッキングする「SOC(=ShareofChannels)」の2019年4月調査から、確認したい。MR活動、講演会、eマーケの主要な3つのプロモーション系情報チャネル(以下、プロモ系チャネル)によって医師に想起された製品の第1位は、4月に発売した末梢性神経障害性疼痛薬タリージェだった。拡大推計では2万人以上の医師が想起した。MR活動、講演会、eマーケのいずれのチャネルでも想起医師数はトップで、製造販売する第一三共の注力度合いがわかる。タリージェは第一三共の創製品で、電位依存性カルシウムチャネ...