OPDで症例のFactを積み上げられれば、医薬品の価値も高まる 2
公開日時 2018/01/31 00:00
OncologyMRTrainingProject主宰高橋洋明今月のポイント①医療用医薬品に限らず、ある特定のジャンルで最も売れている製品は、そのジャンルでの第一選択のポジションを獲得している。②第一選択のポジションを獲得するための活動がポジショニングである。ポジショニングを獲得するために押さえておくべきポイントは「マーケットシェア」と「マインドシェア」である。③OPD(OnePatientDetailing)は、上記2の「Drのマインドシェアを獲得する」ことによって「疾患領域のマーケットシェアを獲得していく」ことを目指す。前々回、前回と、OPDの取り組みが広がりつつも、様々な誤解によってOPDが機能していない現状をお伝えいたしました。今回は、いよいよ症例毎のディテーリングを行う目的をみてい...