PBAシンポジウム2015
公開日時 2015/08/31 00:00
製薬産業低成長時代における企業戦略には、もはや軌道修正が急務!エリア・地域の医療提供体制や患者の流れに応じた活動をファルマ・ビジネス・アカデミー(PBA・佐藤睦美代表)主催のシンポジウム「製品価値向上のためのマーケティング&セールスのあり方」が7月14日、東京都内で開催された。医療・介護提供体制の改革の軸として、政府が進める地域包括ケアシステムの構築。診療報酬・介護報酬の同時改定や次期医療計画の策定を控える2018年は大きな節目の年とされ、製薬企業のマーケティングやMRの活動も、各地域の実情を踏まえた地域・エリア戦略への見直しが課題となる。シンポジウムでは製薬企業、コンサルタント、メディア関係者ら5人が登壇し、医療環境が大きく変わるなかで、今後のプロマネやMRのあるべき姿について討論した。(...