ビッグデータ戦略実施プロセス③:Push型ビッグデータのコンテンツ
公開日時 2014/12/27 00:00
エイザス株式会社代表取締役西章彦前回説明したように製薬版ビッグデータでは、こちらから顧客にプロモーションしていくPush型のビッグデータモデルを利用する必要がある。Push型では、事前にデータを入手できる仕掛けを作って顧客と接触する必要があるが、そのためには医師が情報を得たいと思える魅力的なコンテンツが必要だ。しかし、現在のタブレット端末にあるコンテンツは、単なる製品スライドセットでしかなく、データを入手する仕掛けも存在しない。今回は、Push型ビッグデータに必要なコンテンツがどのようなものかを紹介していく。媒体コンテンツとプロモーションコンテンツの違いPush型ビッグデータ戦略は、MRだけでなく、Webプロモーションにおいても同様に行える。コンテンツの構成はMR用とWeb用で大きく異なるの...