【MixOnline】記事一覧2
ビッグデータが生み出す未来 次世代MRとハイスピードマーケティング

ビッグデータが生み出す未来 次世代MRとハイスピードマーケティング

2015/05/31
ビッグデータは、製薬業界のマーケティングとプロモーションを大きく変革させていくために有用な存在である。ビッグデータ戦略が浸透すれば、MRもマーケティングも大きく変化し、簡単に高度な活動を行えるようになってくる。
ビッグデータが生み出す未来 次世代MRとハイスピードマーケティング

ビッグデータが生み出す未来 次世代MRとハイスピードマーケティング

2015/04/30
今回が最終回(前編と後編で構成)となるので、これまでの話をまとめながら、製薬業界におけるビッグデータの未来像に触れていきたい。
ビッグデータ戦略実践編

ビッグデータ戦略実践編

2015/03/31
ここまでは製薬版ビッグデータ戦略とは何か?どのように進めて行くべきかを紹介してきた。では、実際にビッグデータ戦略が実践されれば、どのようなことが起こるのかを今回は事例をもって紹介していく。
ビッグデータビジネスに不可欠な存在、データサイエンティスト

ビッグデータビジネスに不可欠な存在、データサイエンティスト

2015/02/28
ここまでビッグデータ戦略について、その価値と重要性、そして、プロセスについて紹介してきた。しかし、まだ詳しく触れていない最も重要なことがある。ビッグデータ戦略をデザインし、動かす人材、データサイエンティストの存在についてである。
ビッグデータ戦略実施プロセス④:即時アクション

ビッグデータ戦略実施プロセス④:即時アクション

2015/01/31
ビッグデータの最大の魅力は、データを得た時点で次に何をするべきかが明確になっていることである。集積された大量のデータを見て考えるのではなく、すぐにアクションにつなげることができ、マーケティング戦略を修正したり、MRのディテールレベルを向上させたりと、売上向上に向けた動きが取れる点は非常に価値が高い。
ビッグデータ戦略実施プロセス③:Push型ビッグデータのコンテンツ

ビッグデータ戦略実施プロセス③:Push型ビッグデータのコンテンツ

2014/12/27
前回説明したように製薬版ビッグデータでは、こちらから顧客にプロモーションしていくPush型のビッグデータモデルを利用する必要がある。Push型では、事前にデータを入手できる仕掛けを作って顧客と接触する必要があるが、そのためには医師が情報を得たいと思える魅力的なコンテンツが必要だ。
ビッグデータ戦略実施プロセス②:Push型ビッグデータ

ビッグデータ戦略実施プロセス②:Push型ビッグデータ

2014/11/30
今回のテーマは、“Push型ビッグデータ”である。これは筆者が使っている造語である。この概念に対する適切な表現が存在しないので、伝わりやすくするためにインターネット用語であるPush型、Pull型から取って造ったものだ。
ビッグデータ戦略実施プロセス①:モデリング

ビッグデータ戦略実施プロセス①:モデリング

2014/11/01
本号から数回にわたり、製薬版ビッグデータ戦略(マーケティングとプロモーション用)の実施プロセスを紹介していく。その第一弾となる今回は、「モデリング」についてである。
ビッグデータ実施に潜む落し穴

ビッグデータ実施に潜む落し穴

2014/09/30
ビッグデータによる戦略遂行は、今まさに広がりを見せ始めている。既にチャレンジを始めた企業では、MRのディテールが向上し、医師と詳細なディスカッションが行われるようになり、処方に結びついたとの報告も出始めている。一方で、まだまだ改善するべきポイントがあることも確かである。
成功するためのビッグデータ戦略に重要なファクター

成功するためのビッグデータ戦略に重要なファクター

2014/08/30
ビッグデータを実践するようになると大きく変化するMR活動。今までのような報告のためだけの日報入力ではなく、少ない業務負担でデータが集められ、そのデータが目の前の医師に最適なディテールコンテンツを推奨してくることも可能だ。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー