苦悩するマーケット 峠を越えた大型品
公開日時 2014/06/30 00:00
営業コスト/ターゲティング/リソース配分再考の時思うように売れない、目標も達成しづらくなった、営業コストが厳しくなった、マネージャーも自信がなさそう――営業の最前線では、マーケットの異変を実感しているはずだ。実際、2013年度の新薬メーカーの国内売上高は1.9%増(製薬協まとめ)と、薬価改定の狭間の年では数ポイントも低い、異例の結果だった。では、マーケットにどんな変化が起きているのか。編集部は、製薬各社に対し恒例の決算アンケートを実施し(75社対象、有効回答55社)、そこで得た業績、製品売上データと、過去のアンケート、取材を生かし、マーケットの今と近未来を描いてみた。(沼田佳之、酒田浩、神尾裕、編集協力・医療ライター:半田良太)PromotionContents>>PART1苦悩...