第3回 医師がよく聴くラジオ番組 AMのNHKがトップも聴取率は低下傾向
公開日時 2014/03/20 00:00
医師や薬剤師の日常生活や行動を知りたい、と考えるMRは多いのではないだろうか。営業現場ではアイスブレイクのネタに使えるかもしれないし、本社側から見ればより効果的な宣伝・広告の検討材料になる。第3回では医師のラジオ聴取状況を取り上げる。■ラジオ市場縮小もネットで聞ける時代に読者の中にはラジオなんて青春時代に聞いたきりで、その後はいっさい聞いていないという方もいるのではないだろうか。そこでまず、現在のラジオ事情を簡単に紹介したい。日本民間放送連盟の発表によると、2012年度のラジオ放送の営業収入は1450億円、前年度比1.2%減と縮小傾向にある。この収入規模は、Hulu(フールー)やNHKオンデマンドなどのビデオ・オン・デマンド(VOD)サービス、またはゴルフ練習場や自転車の市場と同規模である。...