医療データベースを活用した新たなセール&マーケティング活動
公開日時 2013/12/27 00:00
デロイトトーマツコンサルティング(株)新井伸浩上西洋一前回は来るべきHTA時代において予想される新たな競争要因や顧客の出現、そしてそれらに対応するためにはメディカルデータベースが重要になることを述べた。今回はその具体的な活用方法をセールス&マーケティング分野を例にとり紹介する。濫立する医療データベース特徴を把握し、十分活用を前回紹介したように、いま世の中にあるメディカルデータベースは4つに大別される。「レセプトデータ」「病院診療データ」「保険薬局調剤データ」「卸販売データ」である。そして、これらのデータを効果的に活用することで、医療の効率性評価が可能になり、その結果、製品を評価する軸が新たに増え、それが新たな競争要因を生み出すようになることは前回述べた。そして、データを実際に十分活用するには...