【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

医療データベースを活用した新たなセール&マーケティング活動

公開日時 2013/12/27 00:00
デロイトトーマツコンサルティング(株)新井伸浩上西洋一前回は来るべきHTA時代において予想される新たな競争要因や顧客の出現、そしてそれらに対応するためにはメディカルデータベースが重要になることを述べた。今回はその具体的な活用方法をセールス&マーケティング分野を例にとり紹介する。濫立する医療データベース特徴を把握し、十分活用を前回紹介したように、いま世の中にあるメディカルデータベースは4つに大別される。「レセプトデータ」「病院診療データ」「保険薬局調剤データ」「卸販売データ」である。そして、これらのデータを効果的に活用することで、医療の効率性評価が可能になり、その結果、製品を評価する軸が新たに増え、それが新たな競争要因を生み出すようになることは前回述べた。そして、データを実際に十分活用するには...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事
【MixOnline】関連(推奨)記事
【MixOnline】関連(推奨)記事
ボタン追加
【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー