【MixOnline】記事一覧2
メディカルデータベースの活用法と企業活動への生かし方

メディカルデータベースの活用法と企業活動への生かし方

2014/01/31
前回は製薬会社のセールス&マーケティング活動へのメディカルデータベースの活用方法について述べた。最終回は開発戦略への活用事例を紹介するとともに、HTA時代における新たな顧客に対するアプローチとさらなる可能性について論じたい。
医療データベースを活用した新たなセール&マーケティング活動

医療データベースを活用した新たなセール&マーケティング活動

2013/12/27
前回は来るべきHTA時代において予想される新たな競争要因や顧客の出現、そしてそれらに対応するためにはメディカルデータベースが重要になることを述べた。今回はその具体的な活用方法をセールス&マーケティング分野を例にとり紹介する。
HTAがもたらす近未来の展望と製薬企業のなすべき顧客対応

HTAがもたらす近未来の展望と製薬企業のなすべき顧客対応

2013/11/30
医療保険財政が急速に逼迫するなか、厚労省の中医協において、製薬・医療業界への費用対効果・効率性評価の導入について検討されている。これに対して企業側はいかなるアクションをとるべきか。本連載では、医療データベースを活用した効果的なマーケティングとエビデンス構築を通じ、来る新たな競争要因や顧客の出現を想定したうえで、求められる対応策について提示したい。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー