実践編 サノフィとCSLベーリング
公開日時 2013/07/31 00:00
今回は実践編ということで、iPadを活用する2社をこの連載の執筆者であるインターラクティブソリューションズ代表取締役の関根潔氏の協力を得て、編集部が取材、レポートする。サノフィ短期間で医師ニーズ分析資材に反映面談機会も増えるサノフィは13年3月に約1500人の全MRに対しiPadを導入した。これは10年9月以降、一部MRへのパイロット導入で検証を重ね、多様化する医師ニーズに迅速に対応し、同時にディテールインパクトを高めるという目的が達成可能であると判断した結果である。特にオンコロジービジネスユニットでのパイロット導入で、マーケティング主導によりiPadディテールの1つのモデルを作り上げたことが、本格導入への弾みになったようだ。iPadの機能をフルに使い、専門性の高い医師の疑問や質問にできる限...