“eマーケター”への変身を!
公開日時 2013/05/31 00:00
デロイトトーマツコンサルティングシニアコンサルタント高瀬宏文濱口航第1回では、eの登場によって医療業界にもたらされた変化として、患者、コメディカルの存在感が増してきたこと、そして医師を加えた三者それぞれがその行動様式を変えてきたことを指摘した。こういった変化を踏まえると、製薬企業には、医師を中心としつつも、医師を取り囲む全ステークホルダーにアプローチをしていく全方位的な戦略が求められてくる。今号では、eを使ってこの全方位的な戦略を可能とする手法を紹介していきたい。これまで製薬企業のマーケターは医師へのアプローチに腐心していた。しかし、本連載第1回で論じた通り、患者、コメディカルの存在感・影響力が増している昨今の環境を踏まえると、真のマーケターには医師、コメディカル、患者の三者をアプローチ対象...