職能の要の「知識と情報」 リソース充実の大手強し 特定市場に強い企業も存在感
公開日時 2012/07/30 00:00
インターネットの普及により、匿名掲示板、SNSなどを通じて一般人でも各種業界の情報を入手できるようになっている。そんな現状で製薬業界のMRが集う掲示板やSNSをのぞくと、よくあるボヤキが「訪問先の医師に『情報提供活動で印象に残ったMRはいない』と言われた」というものだ。とはいえ、MRは「医薬情報担当者」であり、情報提供はまさに職能の要である。アンテリオ社の主要メーカーMRの要素別評価を確認するトラッキング調査「Rep-i」(2012年2月調査)を用いた、どうすれば「チョイ上のMR」になれるかの第3回は、まさにこの中核である「知識と情報」に関する各企業への評価を検証する。前号と同じように4つの診療科を分析する。本号では前号と同じく▽消化器内科▽糖尿病内科▽神経内科――と、血液内科(前号は一般内...