【MixOnline】記事一覧2
人間性 内資系中堅企業も評価高く “親しみやすさ”が評価全体を押し上げ

人間性 内資系中堅企業も評価高く “親しみやすさ”が評価全体を押し上げ

2012/10/30
2012年2月に行われたアンテリオ社の主要メーカーMRの要素別評価を確認するトラッキング調査「Rep-i」を基にした、「チョイ上MRになるために」も今回で最終回となる。
プレゼンテーション力と医師評価 “興味関心ひく内容”と“簡潔”で評価アップ

プレゼンテーション力と医師評価 “興味関心ひく内容”と“簡潔”で評価アップ

2012/09/29
1人の医師には数多くのMRが訪問するが、ただでさえ診療で多忙な医師がMR1人に許す面談時間は長くとも10分以内と言われている。しかし、実際にこの時間内に製品の特徴を的確に医師に説明し、なおかつ理解まで導くのは容易なことではない。
“おしつけがましい宣伝”“自社品に偏る依頼”外資系MRに多い傾向 厳しいノルマが影響か

“おしつけがましい宣伝”“自社品に偏る依頼”外資系MRに多い傾向 厳しいノルマが影響か

2012/08/30
どうすれば平均的MRよりちょっと上の「チョイ上MR」になれるか―― 連載第4回目は、前回の「知識と情報」と同様に製薬企業の要とも言える「プロモーション力」について検証する。
職能の要の「知識と情報」 リソース充実の大手強し 特定市場に強い企業も存在感

職能の要の「知識と情報」 リソース充実の大手強し 特定市場に強い企業も存在感

2012/07/30
インターネットの普及により、匿名掲示板、SNSなどを通じて一般人でも各種業界の情報を入手できるようになっている。そんな現状で製薬業界のMRが集う掲示板やSNSをのぞくと、よくあるボヤキが「訪問先の医師に『情報提供活動で印象に残ったMRはいない』と言われた」というものだ。
「アポイント力」でチョイ上にいくコツ Drのスケジュール把握で面談気持ちよく

「アポイント力」でチョイ上にいくコツ Drのスケジュール把握で面談気持ちよく

2012/06/28
ミクス5月号では、2012年2月に行われたアンテリオ社の主要メーカーMRの要素別評価を確認するトラッキング調査「Rep-i」で、どうすれば平均的なMRよりも「チョイ上のMR」になれるかを概観した。
普通MRからの脱却 「アポイント力」や「対応力」の向上で

普通MRからの脱却 「アポイント力」や「対応力」の向上で

2012/04/26
製薬企業のMRにとって永遠の課題は「いかにして医師に認められるか」に尽きる。こうした悩みへの処方箋として各社のトップクラスMRの体験談などがある。だが、この手の情報は役に立つようで役に立たない。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー