専門領域別の情報提供
公開日時 2011/08/30 00:00
エムスリー株式会社取締役西章彦/戦略マーケティンググループ・リーダー板倉亜希子私達としても、この10年間で専門領域に関する情報提供の依頼を受け、プロジェクトを実施してきた事が何度もあった。医薬品業界では比較的ターゲット医師数の多い事からプライマリケア製品は、マスマーケティングプロダクトであると言われる事が多い。それと比較される専門領域でのマーケティングはニッチマーケティングと言われる事はなく、一人一人の医師とMRの対話を中心としたコンサル営業的なチャネル戦略のみで表現される事が多いように感じる。近年、特に癌領域においては、専門MR部隊を形成したり、プライマリケアと事業部を分けたりと各社のセールス・マーケティング戦略の大きな検討テーマのひとつとなっている事が目立つ。今回は、そのオンコロジー領域...