2型糖尿病 ~西日本編~
公開日時 2010/07/29 00:00
顧客の行動に少なからず影響を与える「好感度」。医師のMRに対する好感度も、医薬品の採用や処方を決める要素の1つであることは否定できない。前号では2型糖尿病の患者を平均以上(年間約70人以上)診ている医師によるランキングの東日本編を掲載したが、本号は、その西日本編を紹介する。市場調査会社ティー・エムマーケティングの医師1万人を対象とした大規模意識調査IDMAの2009年版をベースにランキングした。09年版の調査期間は09年8~9月。MR好感度は、訪問のあるMRのうち、好感を持ったMRが勤める製薬企業を聞いたもの。医師に38社を提示し、複数選択制で回答を得た。MR訪問カバー率は、医師が1年に1回以上訪問があると回答した割合で、もともと訪問先が少なかったり、医師の印象に残っていなければカバー率が低...