Special Focus 進化するマーケティング・リサーチ
公開日時 2008/10/31 00:00
シンジケート・ツールの活用でプロモーションを効果的推進日本はまだ予算不足製薬産業に限らず、日本企業が調査に投じる資金はまだ少ないといわれている。グローバルでのマーケティング・リサーチの市場規模は約2兆5000億円といわれ、そのうち米国が8232億円(1ドル=100円で換算)、EU5ヵ国で8009億円と欧米で6割を占める。日本は1380億円と英、仏、独の約半分程度の市場規模になっている(図1)。一方、04年に世界の主要メディカル・マーケティング・リサーチ機関12社が算出した、グローバルのメディカル・リサーチの市場規模は推計で450億円。その後の成長を見込むと、現在では800~1000億円程度と予想されている。そのうち日本のメディカル・マーケティング・リサーチ市場は、約70~90億円とされる。国...