本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
【MixOnline】記事検索
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
講読お申込み
メルマガお申込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師/薬剤師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
特集コンテンツ
【MixOnline】記事一覧2
編集部のオススメ
MRが選ぶ「リモート面談」で成功している企業
1位・武田薬品、2位・ファイザー、3位・日本イーライリリー
2021/03/01
ミクス編集部が行ったMR意識調査では、今般の「リモート面談」について他社のMRがどのように見ているかについても調査した。
編集部のオススメ
デジタルコンテンツでMR活動を最大化
タイムリーな情報提供にデジタルは不可欠
2021/03/01
新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、製薬企業の情報提供活動の主戦場はMRのリモート化とデジタルコンテンツを活用した価値最大化にシフトしてきた。
編集部のオススメ
MRが関心のあるニュースや話題
第1位は「毎年薬価改定の行方」
2021/03/01
ミクス編集部はMRに対し、日々の活動を通じて関心のあるニュースや話題について聞いた。その結果、第1位は「毎年薬価改定の行方」となった。特に30代、40代といった中堅社員の関心時で上位にあがっている。
編集部のオススメ
MRが抱える悩みや不安
訪問規制の突破方法がMR不要論を抜く!
2021/03/01
現役MRに「自身が抱える悩みや不安」を聞いたところ、「訪問規制の突破方法」が40.0%でトップに立った。新型コロナの影響で病院から訪問自粛要請を受けているなかで、いかに医師や医療者へのアクセスを確保するかが課題となっている。
編集部のオススメ
MR自身に起きた変化
「支店・営業所」などオフィス環境見直しも関心
2021/03/01
新型コロナ以外でMRが感じている変化を取り上げてみたい。MR活動という点では、ここまで書き尽くしたように、「リモート面談」やデジタル活用があげられる。
編集部のオススメ
MRが描くキャリアとスキル、生き残りの要件
MRへの不安7割強のなか「セカンドキャリア」3位に
2021/03/01
新型コロナ禍の外勤自粛や医療機関からの訪問自粛要請が増えるなか、MRとしてのキャリアへの不安を感じている人は、社会全体の不安に比べて相対的に低くでたためか、前回8割より低水準の7割強。
編集部のオススメ
理想の上司ってどんな人?
「飛躍させてくれた上司」持つ部下は2人に1人
2021/03/01
「自分を飛躍させてくれた上司」に巡り合う確率は2人に1人の割合になりつつある。飛躍させてくれた上司がいるかとの設問では「はい」(52.6%)が「いいえ」(47.4%)を上回ったものの、その割合は昨年(56.9%)から続落した。
編集部のオススメ
“デキるMR”はあの会社!
第一三共が6年連続トップ
2021/03/01
MR意識調査恒例の現役MRに他社の“デキるMR”を紹介いただくこの企画。例年、回答者全体の6割強のMRが他社のデキるMRを挙げてくださったが、2019年4月施行の販売情報提供活動ガイドライン(GL)を受けた前回20年調査では、デキるMRを推薦したMRは39%に激減した。
編集部のオススメ
隣の芝生・売ってみたい製品
がん領域の人気、変わらず コロナワクチンも
2021/03/01
自社品以外に担当してみたい製品が「ある」と答えたMRは49人で、全回答者の36%を占めた。担当してみたい製品を疾患領域別にみると、がん領域が最多となり、これまでの傾向と変わらなかった。
編集長の視点
デジタル時代のコミュニケーションを考える
2021/03/01
ミクス編集部が行ったMR意識調査2021年版を公表した。たった1年前は当たり前だったMR活動が大きく変化し、デジタルやリモートを活用したMR活動への転換が迫られていることを感じた。
前へ
60
61
62
63
64
65
66
67
68
69
次へ
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
バナー(バーター枠)
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
元・タケダMRが語る 2月末退社の吉田氏「MR活動の精度向上こそ医療データの精度アップに」 Active-T
2
エーザイとバイオジェン ECの審査プロセスに基づきレカネマブをAppeal Committeeで審議 最終判断へ
3
イオン傘下のウエルシアHDとツルハHD 12月に経営統合へ 日本最大のドラッグストア連合に
4
アステラス製薬 コマーシャル・MA統合で「ローカル・ブランド・チーム」設置 MR・MSL連携も4倍増
5
AZ・堀井社長 30年までに40件以上の承認取得を目指す RWD活用で「医療DXでもNo.1パイオニアに」
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
元・タケダMRが語る 2月末退社の吉田氏「MR活動の精度向上こそ医療データの精度アップに」 Active-T
2
サンバイオ アクーゴの年内販売開始に期待感 米国FDAとTBI適応取得で臨床試験の開始に向け協議再開
3
エーザイ・内藤景介COO 「ビジネスが次のフェーズに入ってきた」 27年度に営業利益率10%以上目指す
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
2024年 企業別MR数
2
勤務中のスマホによる疾患・薬剤情報の収集頻度_医師年代別
3
25年度薬価改定の全貌を明らかにする_25年4月号
もっと見る