人間性 内資系中堅企業も評価高く “親しみやすさ”が評価全体を押し上げ
公開日時 2012/10/30 00:00
2012年2月に行われたアンテリオ社の主要メーカーMRの要素別評価を確認するトラッキング調査「Rep-i」を基にした、「チョイ上MRになるために」も今回で最終回となる。これまで様々な角度からの評価を掲載してきたが、最終回は最も定量化が困難であろう項目「人間性」の評価について解説する。評価トップ消化器内科は第一三共神経内科はMeijiSeika検証する診療科は、これまでと同じ消化器内科、糖尿病内科、神経内科の3診療科に加え、整形外科を対象とする。医師には各社MRの「人間性」という大項目とともに、中項目として、▽気配りや配慮▽親しみやすさ▽誠実さや信頼感▽礼儀正しさ▽コミュニケーション力――の5項目を提示し、評価してもらった。まず、平均以上の“チョイ上MR”の割合(=当該メーカーの中におけるチョ...