本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
検索フォーム(ヘッダー)
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
コンテンツ詳細
>
プロマネのための調剤レセプトデータ戦略的活用術
【MixOnline】記事一覧2
プロマネのための調剤レセプトデータ戦略的活用術
マーケティング戦略の立案時における調剤レセプトデータの活用方法を中心に、全4回連載でリポートする。開発戦略やDTCへの応用にも触れた。
連載状況:
終了
プロマネのための調剤レセプトデータ戦略的活用術
「新剤形開発」、「DTC」の効果測定に活用する
2011/10/30
前回までの連載3回では、マーケティング戦略立案時における調剤レセプトデータの活用方法を中心にご紹介してきたが、最終回では少し視野を広げて、開発戦略やDTCにおける活用をご紹介させていただく。調剤レセプトデータが製品上市前から上市後までの様々な意思決定場面で有益であることを感じていただき、開発戦略およびマーケティング戦略の向上につながれば幸いである。
プロマネのための調剤レセプトデータ戦略的活用術
処方動態分析を応用してシェア予測モデルを構築する
2011/09/29
処方動態分析とは、各処方を「新規処方」「切替処方」「追加処方」「継続処方」に分類して深堀りする分析手法であり、調剤レセプトデータを活用した分析群の中でも有効性が最も高いものの1つである。今回は、処方動態分析の基本的手法と、その応用として、シェア予測モデルを構築する手法をご紹介したい。
プロマネのための調剤レセプトデータ戦略的活用術
「治療フロー」という視点で戦略を考える
2011/08/30
今回は、薬剤による「治療フロー」を分析した上で参入領域における自社製品のポジショニングを検討する手法をご紹介する。患者の処方薬剤を時系列でトラッキングできるという調剤レセプトデータの特性を最大限に発揮できるのが「治療フロー分析」であり、開発段階においては開発を進めるか否かを判断するためのポジショニング検討と売上予測、上市後には処方実態下のポジショニング検証に必須となる分析なので、ぜひご参照いただきたい。
プロマネのための調剤レセプトデータ戦略的活用術
「用量漸増」という視点で戦略を考える
2011/07/28
匿名化した患者の処方薬剤を時系列でトラッキングできる「調剤レセプトデータ」を活用してマーケティング戦略を高度化させる企業が増えてきた。しかし、長い間研究されてきた売上データやリサーチデータの活用方法と異なり、調剤レセプトデータの活用方法についてはまだまだ手探り状態であると感じている。
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
バナー(バーター枠)
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
長生堂製薬 川内工場で製造管理上の不備が新たに発覚 徳島県 製販業者と「自主回収の要否検討」指導
2
東和薬品 5成分10製品の出荷を一時停止 長生堂製薬の製造管理上の不備発覚で「納品遅延」の恐れ
3
製薬協・上野会長 24年度薬価制度改革による企業の行動変容を調査 費用対効果の本格活用は「断固反対」
4
新薬18製品が薬価収載 RSV感染症予防薬・ベイフォータスなど6製品が即日発売
5
日本ベーリンガー 5年間に15件以上の承認取得へ 4事業部制、アセットチーム導入で迅速に意思決定
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
住友化学・岩田社長 赤字の住友ファーマ「再成長へあらゆる選択肢を検討」 国内スリム化、持分縮小も
2
アルフレッサHD・福神副社長 “少ないMR”の補完ニーズに対応 グループ6社にソリューション機能設置
3
エーザイ・内藤CEO レカネマブの日本浸透「想定したよりも迅速」 専門MRと地域MRの連携が成果
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
【2023年度】日本の医療用医薬品市場
2
2023年 企業別MR数
3
24年1月版 企業別パイプラインリスト
もっと見る