【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

「用量漸増」という視点で戦略を考える

公開日時 2011/07/28 00:00
アイ・エム・エス・ジャパン株式会社コンサルティング&サービス松井信智匿名化した患者の処方薬剤を時系列でトラッキングできる「調剤レセプトデータ」を活用してマーケティング戦略を高度化させる企業が増えてきた。しかし、長い間研究されてきた売上データやリサーチデータの活用方法と異なり、調剤レセプトデータの活用方法についてはまだまだ手探り状態であると感じている。この連載では調剤レセプトデータをいかに活用し、戦略立案に結びつけていけるかを検証してみたい。抗うつ薬のSSRI等は、低用量で開始して徐々に一日用量を漸増するよう添付文書に記載されている。有害事象が発現しない限りは適切なタイミングでしっかり用量漸増することで、医師・患者の治療満足度向上と、自社売上の最大化の両方を実現することが理想であり、プロマネの...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事
【MixOnline】関連(推奨)記事
【MixOnline】関連(推奨)記事


ボタン追加
【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー