【MixOnline】記事一覧2

経営/製品

After DigitalにおけるOnlineとOffline、MRについて

After DigitalにおけるOnlineとOffline、MRについて

2019/11/30
先月号においてAfter DigitalとOnline to Offline(O2O)について少し触れた。通常、一般的には一般消費財のマーケティングにおいてO2OはBefore Digitalと呼ばれる環境下に属しているのに対して、After DigitalにおいてはOnline Merges with Offline(OMO)が挙げられる。
メッセージからコミュニケーションへ
次世代マーケティングへの提言

メッセージからコミュニケーションへ

2019/10/31
わずかふた昔前までは医療用医薬品におけるマーケティングはMR活動を中心とした形態であり、一昔前においてようやくトリプルメディアやO2Oなどのビフォーデジタルと呼ばれているカテゴリーに分類される概念・手法が取り入れられた。
リモートコミュニケーションは発展するだろうか
プレシャス・コミュニケーション・ジャパン 原暢久

リモートコミュニケーションは発展するだろうか

2019/09/30
ここ数年分の医師版マルチメディア白書において、リモートコミュニケーションの実態が報告されている。Web講演会が開始された当時の利用の伸びに比べると低調とも言える推移である。
マルチメディア白書2019年版夏号から見えるもの
プレシャス・コミュニケーション・ジャパン 原暢久

マルチメディア白書2019年版夏号から見えるもの

2019/08/31
医師版マルチメディア白書の2019年夏号がエム・シー・アイから6月に発刊された。2005年から定期刊行されているこの白書は、半年毎に医療用医薬品におけるデジタルマーケティングに対する医師の意識や受容状況を調査報告している。
PharmaからHealthへ
プレシャス・コミュニケーション・ジャパン 原 暢久

PharmaからHealthへ

2019/07/31
1958年の国民健康保険法の制定以降継続されてきた皆保険ではあるが、人口の高齢化に伴う医療費の伸びが財政への圧迫要因となってきた。
デジタルマーケ 第2世代から第3世代とその課題

デジタルマーケ 第2世代から第3世代とその課題

2019/06/30
デジタルを介した情報提供は時間と共に戦略性を持った形に変わり始め、マーケティング寄りの戦術が発生・進化した。
デジタルマーケティングの進化と課題 Part1

デジタルマーケティングの進化と課題 Part1

2019/05/31
ミクス編集部が行った2019年MR数調査では、製薬各社のMR数適正規模の縮小や新卒採用数の減少等に伴う業界全体のMR数減少が浮き彫りになった。
チャネル間の連携もしくは融合するということ

チャネル間の連携もしくは融合するということ

2019/04/30
2000年代の前半に医師のインターネット使用状況が80%台に達した。
トリプルメディアの機能と情報デザインについて

トリプルメディアの機能と情報デザインについて

2019/03/29
前回、本コーナーで掲載した座談会では、知って欲しい情報をどう伝えるかという切り口で、製薬企業のWebサイトを「いかに機能させるか」という情報デザインの視点から討論を行った。
製薬系WEBサイトこそ顧客視点が必要

製薬系WEBサイトこそ顧客視点が必要

2019/02/28
製薬企業のオウンドサイトも新たな時代を迎え、WEBサイトはアクセスして来る医師にどんな情報で応えるか。日常診療に追われる医師に、どうやって「使える情報」を提供できるかが問われている。
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