マルチメディア白書2019年版夏号から見えるもの
プレシャス・コミュニケーション・ジャパン 原暢久
公開日時 2019/08/31 00:00
株式会社プレシャス・コミュニケーション・ジャパン原暢久医師版マルチメディア白書の2019年夏号がエム・シー・アイから6月に発刊された。2005年から定期刊行されているこの白書は、半年毎に医療用医薬品におけるデジタルマーケティングに対する医師の意識や受容状況を調査報告している。15年間に渡る定期刊行は医師のデジタルマーケティングに対する態様資料として、さらにその態様自体の経時的変化資料として、また新しいコミュニケーション方法への反応を示す実態資料でもある。その白書において今夏号では変曲点とでも言うべき大きな変化が見られた。今回はこれに触れてみたい。メディアマインドシェア情報提供媒体であるメディアに対する医師の使い方を示す図表としてメディアの重用度であるメディアマインドシェアとメディア接触時間に...