製薬系WEBサイトこそ顧客視点が必要
公開日時 2019/02/28 00:00
製薬企業のオウンドサイトも新たな時代を迎え、WEBサイトはアクセスして来る医師にどんな情報で応えるか。日常診療に追われる医師に、どうやって「使える情報」を提供できるかが問われている。「コミュニケーションのデジタル化戦略」という大きな流れの中で、製薬業界においてもオウンドメディアとしてのWEBサイトはより重要な役割を担うはずだ。本連載は初の試みとして「顧客に伝わるサイトとは」をテーマに、ユーザー視点に立ったUIデザインのスペシャリストである香西睦氏にお話を伺った。原デジタル戦略の中でオウンドサイトは重要な役割を担っている。しかし、MCI社の医師版マルチメディア白書によると、医師の製薬会社サイト評価は、情報が探しやすいと回答した医師全体で50%強に留まり、各社別で60%を超えたのは30社中7社に...