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覚悟をもってICT活用を推進し新たな医療を創り上げる好機に
医師の働き方改革に挑む

新たな医療を創り上げる好機に

2023/09/01
医療界における改革といえば、診療報酬改定然り、医療提供体制の見直し然りで、どちらかというと“待ちの姿勢”や“後追い”で対応することができた。
診療や業務の省力化だけでなく補完・代替も
生成AIは医療の形をどう変えるか

診療や業務の省力化だけでなく補完・代替も

2023/09/01
来年度からの医師の時間外労働上限規制に加え、中長期的には生産性労働人口の減少で働き手不足が確実視されている。医療業界がマンパワーに依存した医療提供システムから脱却しなければならないのは誰の目から見ても明らかであろう。
生成AI 運用2カ月で約1300人利用
住友ファーマ

生成AI 運用2カ月で約1300人利用

2023/09/01
住友ファーマは5月下旬から生成AIを用いたチャットツールの全社運用を始めた。まずは一般的な知識のみを検索・生成対象とし、メール文面の添削、英語文面の作成、プログラミング、要約、翻訳、プレゼンテーション資料のたたき台の作成などに活用している。
魅力的なネーミングを学びたい者は、この指止まれ!

魅力的なネーミングを学びたい者は、この指止まれ!

2023/08/21
『なまえデザイン――そのネーミングでビジネスが動き出す』(小藥元著、宣伝会議)は、ネーミングの巧拙がビジネスに大きな影響を及ぼすと断言している。
研究開発型のビジネスモデル転換促進は「優勝劣敗」モデル

研究開発型のビジネスモデル転換促進は「優勝劣敗」モデル

2023/07/01
政府が6月16日に閣議決定した骨太方針(経済財政運営と改革の基本方針2023)では、医薬品関連として、創薬力強化に向けて「研究開発型のビジネスモデルへの転換促進」を行う方針が明示された。
真の患者中心を実現するための医療・健康情報とは?
IQVIA ジャパン 中村理彦

真の患者中心を実現するための医療・健康情報とは?

2023/07/01
本連載では4回にわたりPatient Centricity(患者中心)をテーマとして、第1回では患者ニーズと患者さんに合わせた支援の必要性について、第2回では製薬業界を中心に広がりつつある患者サポートの具体的な取り組みについて、そして第3回ではそれらの取り組みを医学的エビデンスとして昇華させていくことの重要性を展開してきた。
医師がよく使用するアプリは「天気予報」?
医師のホンネ

医師がよく使用するアプリは?

2023/07/01
スマートフォンやタブレットの魅力の一つは、さまざまなアプリケーションが利用できること。インターネットにつながる場所であれば、オフィスに限らずどこでも使用できるため、仕事においても欠かせないツールになっています。
アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(1)
原暢久

アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(1)

2023/07/01
DXの波が営業部門にも押し寄せ、デジタルインフォメーションがデジタルマーケティングに変化した概念をビフォーデジタルとすると、リアルを飲み込んだマーケティングそのものへと進化するアフターデジタルの時代となる。
デジタルにおけるパーソナル化のポイント
原暢久

デジタルにおけるパーソナル化のポイント

2023/06/01
セールスは顧客への一方的ではなく双方向としてのコミュニケーションで成り立つ。そのため営業DXにおいては如何に顧客サイドの都合を組み込み個客のニーズをキャッチアップし易くするかにかかってくる。
MR総数が減ってもMRの果たす役割は変わらない

MR数が減っても果たす役割は変わらない

2023/06/01
ミクス編集部が行った「MR数アンケート調査2023」からMR総数がいよいよ4万人台にまで減少することが分かった。製薬各社がMRの削減に踏み切る中で、医薬品の情報提供活動そのもののスタイルにも変化が見え始めている。
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