アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(1)
公開日時 2023/07/01 00:00
株式会社プレシャス・コミュニケーション・ジャパン原暢久DXの波が営業部門にも押し寄せ、デジタルインフォメーションがデジタルマーケティングに変化した概念をビフォーデジタルとすると、リアルを飲み込んだマーケティングそのものへと進化するアフターデジタルの時代となる。アフターデジタル時代のマーケティングに必要な構造を数回にわたって述べてみたい。顧客視点のメッセージとコミュニケーション顧客から見てMRがプロモーションの主体であった時は「企業=MR」であり、製品担当のプロダクト/ブランドマネージャーは自分の担当製品に関してだけに特化してリサーチを仕掛け、時に競合品との差別点を中心にメッセージを作りセールス部門にそのメッセージを受け渡してきた。従って、この時に作られるメッセージはターゲットとする顧客集団の...