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「顧客に応える」ための 新たなコンテンツ制作のアプローチとは
Veeva Japan 関博一

「顧客に応える」ための新たなコンテンツ制作のアプローチとは

2023/06/01
顧客の情報ニーズの個別化およびコミュニケーションチャネルの多様化により、顧客の情報ニーズに応えるためには製薬企業において多くのバリエーションのコンテンツを制作する必要に迫られている。
電子カルテデータの利活用に挑む
JSOL 河本直純

電子カルテデータの利活用に挑む

2023/06/01
さまざまな業界でデータの利活用が進む中、医療業界においても、電子化された診療データであるリアルワールドデータ(以下、RWD)を「臨床での診断」、「治療の適正化」や「治療の効率化」に活用することへの期待が高まっている。
プライベートで医師がSNSを利用するのはどんなとき?
医師のホンネ プライベートでの活用状況

医師がSNSを利用するときは?

2023/06/01
MRの皆さんは、仕事とプライベートでソーシャルネットワーキングサービス(SNS)をどのように使い分けていますか。前号では、医師の仕事上でのSNS利用法について調査しましたが、今号ではプライベートでの利用法にスポットを当てます。
LSD(エルエスディ)戦略の基本のキ:「負けない戦い方」とは?
~組織を動かすリーダーに重要なもの~

LSD(エルエスディ)戦略の基本のキ:「負けない戦い方」とは?

2023/05/01
今号は、難関大学の受験生が活用することで有名な、通信教育や教室事業の運営を行う「増進会ホールディングス」(Z会グループ)の戦略を考えます。
情報収集モードと購入モード
Kiku塾 菊岡正芳

情報収集モードと購入モード

2023/05/01
人が何かを買うとき、やや高額な商品や生活等に影響が大きい商品では、いきなり購入するのではなく、まずは情報収集からスタートし購入の決断に進んでいく。
抗アレルギー薬 16年以降で患者数最多
抗アレルギー薬

23年3月 経口薬1300万人に処方

2023/05/01
新型コロナ流行下で迎える4回目のスギ花粉症シーズンは、地域によっては、過去10年間で最も花粉の飛散量が多いと予測された。
「顧客を知る」ためのデータとは
Veeva Japan 山下篤志

「顧客を知る」ためのデータとは

2023/05/01
顧客エンゲージメントを高めていくためには、まず「顧客を知る」必要があり、そのために肝となるのはデータである。
医師とSNSの付き合い方-仕事でどう活用している?

医師のSNSとの付き合い方

2023/05/01
インターネット上で人と人との繋がりを促す多彩な機能を提供する、会員制オンラインサービス「ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)」。日本でのSNS利用者は、2022年末時点で8,270万人ほどと見込まれています。
「パパと呼んで」娘の難病完治を目指しNPO活動
レット症候群支援機構代表理事 谷岡哲次さん

娘の難病完治を目指しNPO活動

2023/05/01
娘にパパと呼んでもらいたい――。大阪府枚方市に住む谷岡哲次さんは、そんな目標を胸に、国内では珍しい治療法の確立を目的としたNPOを設立し、代表理事としての活動を続けている。
LSD(エルエスディ)戦略とは
ドリームクロス 夏山栄敏

LSD(エルエスディ)戦略とは

2023/04/01
今号から「ランチェスター戦略講座」は、「LSD戦略講座」に改編し、新たにスタートを切ります。
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