記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

大統領選挙2024と医療
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子

大統領選挙2024と医療

2024/10/01
大統領選挙直前である。ところが政策がよく見えない。全米の有権者に最終候補が直接語りかける場として機能してきた伝統のテレビ討論会までがあたかもゴシップ紙の見出しの応酬のような様相を呈し、ネット時代、コミュニケーション手段の変化が人々にどのような行動変化をもたらしたかをまざまざと見せつけた。ほとんど語られる機会のなかった候補者2人の医療政策は?
誰もが楽しんで行動変容できる世界に
エーテンラボCEO 長坂剛さん

「励ましあいながら」生活習慣の改善を

2024/10/01
スタートアップ・エーテンラボ創業者の長坂剛さんは、生活習慣を変えられないのは“楽しくない”からと考え、同じ目的を持つ仲間同士が励まし合うことで、楽しみながら自身の行動変容を促す「みんチャレアプリ」を開発した。
1位はフォシーガ、医師1万5000人が想起 限定出荷解除のマンジャロが大幅伸長
プロモーション系チャネル 24年7月調査

1位はフォシーガ、医師1.5万人が想起 限定出荷解除のマンジャロが大幅伸長

2024/09/26
2024年7月に「MR活動」などのプロモーション系情報チャネルによって医師に想起された製品ランキングで、慢性腎臓病(CKD)などの適応を持つSGLT2阻害薬・フォシーガが1位となった。
医薬ランキング【2024年版】リンク付きINDEX

医薬ランキング【2024年版】リンク付きINDEX

2024/09/25
MR数などをまとめた毎年恒例のデータ集「医薬ランキング2024年版」の掲載データに手早くアクセス、手早くダウンロードできるリンク付きINDEXを公開!
Hims & Hers
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子

Hims & Hers

2024/09/01
独自に構築したプラットフォームから消費者に直接アプローチするビジネスモデルに徹し、ユニークなニッチからスタートして急成長を続けて注目を集めているテレヘルス企業がある。
アフターデジタル時代のオムニチャネル
原暢久

アフターデジタル時代のオムニチャネル(2)

2024/09/01
8月号の文末で今号以降では製薬企業が用いるオムニチャネルの設計要素は複雑な要件がありその理由を具体的な例を含め触れるとした。そこで今号では重要な要件のうちブランディングに関して触れてみる。
慢性咳嗽治療薬リフヌア 処方経験医の第一選択意向は2割
慢性咳嗽薬リフヌア

処方経験医の第一選択意向は2割

2024/09/01
2022年4月に発売されたリフヌア錠は、世界で初めて「難治性の慢性咳嗽」に対する効能・効果の承認を取得した選択的P2X3受容体拮抗薬だ。
オンラインで服薬指導や処方薬配送 全国2500店舗対応
Amazonファーマシー

オンラインで服薬指導や処方薬配送

2024/09/01
調剤薬局業界の“黒船”がついに日本上陸へ――。ネット通販大手のAmazonは7月23日、オンライン服薬指導から処方薬の配送まで利用できる「Amazonファーマシー」のサービス提供を日本で開始した。
視野広げ新たな仕事やスキルの獲得を
識者インタビュー 専修大学 髙橋義仁教授

専修大学 髙橋 義仁 教授

2024/09/01
「いつまでMRを続けることができるのだろう」、「生き残るために必要なスキルとは何か」――。アンケートや各社への取材からは激変する環境変化に戸惑う“いまどきMR”の姿が浮き彫りになった。
SGLT2阻害薬 CKD効追を機にシェア拡大
SGLT2阻害薬

CKD効追を機にシェア拡大

2024/09/01
SGLT2阻害薬は、ファーストインクラスのスーグラ(一般名:イプラグリフロジン)から6番手のジャディアンス(エンパグリフロジン)までが2014年に承認されるという激しい競合で始まった。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告